「瞑想」が認知症のリスクを抑える―イスラエル研究

  • 2013.11.30 Saturday
  • 15:41
ベス・イスラエル・ディアコネス医療センターで行われた研究で、 「瞑想が認知症のリスクを抑える」ことが分かったそうです。

「軽度の認知症者を少数含む55歳〜90歳の大人を対象にした調査で、MRIで脳のスキャンデータを取り比較する、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)と海馬に変化があった」そうです。

DMNは、「過去の記憶回想、未来のイメージといった活動と関係する」ことが分かっているそうです。海馬は感情、学習、短気記憶をつかさどります。アルツハイマー患者は「この部分が縮小したり、この周辺に原因物質が蓄積する」ことが分かっているそうです。

アメーバニュース 2013年11月30日


11月25日 14世ダライ・ラマ法王の語る「日常の中で活かす仏教の智慧」(両国国技館) 

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 22:59
 PB251806.JPG

 両国国技館でのダライ・ラマ14世の公演を聞く機会がありました。「日常の中で活かす仏教の智慧」と題した内容でした。

 時間を忘れて法王の話に聞き入りました。日々ご多忙でも毎朝瞑想と御勤めを欠かさない法王から発せられるエネルギーは私たちの命を高めてくれるものです。

 いくつかの大切な話をされました。以下は、メモ書きを起こしたものです。内容が正確ではない部分も多くあると思いますがその点はご了承ください。後日、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所から正確な講話の内容が発表されると思いますので、正しくはそちらを参照ください。
続きを読む >>

トウドウCD取扱店 〜 東京・西荻窪ナワプラサード書店(NAWA PRASAD)

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 15:05
PB241773.JPGPB241778.JPG

東京杉並区の西荻窪ナワプラサード書店(NAWA PRASAD)にトウドウのマントラCDを置いていただいています。先日お伺いして写真を撮影してきましたのでご紹介します。

もう30年以上も前からこの書店のことは知っていますのでこの手の書店としては古い歴史があります。
続きを読む >>

11月24日 立川の昭和記念公園の紅葉 自然との調和について考える

  • 2013.11.25 Monday
  • 19:31
PB241767.JPG

11月24日は、よい日和で、立川の昭和記念公園の紅葉は素晴らしかったです。今日(25日夜)は強風が吹いていますが、散らないといいのですが。

季節は巡り自然界はそれにつれて変化していきます。この紅葉と自然を見ると、都会は如何に本来の自然の持つ命の力をを失っているかが分かります。

私たちの未来はどうなるのでしょうか。かけがえのない自然を守り、持続可能な社会を創造していけるのでしょうか。平和や自然との調和は、ひとりひとりの心の平和や調和から生まれてきます。

気候変動により温暖化が進み気候が変わり、季節が変化してきています。もとはと言えば一人ひとりの生活に要するエネルギーが急激に増えたからです。それは余りにも経済発展を優先し、便利快適さを追求しすぎた結果とも言えます。そのつけが人間に戻ってきています。カルマの法則(因果関係の法則)ですね。

急いで進む毎日から一歩下がりゆっくりと歩くことが必要ではないでしょうか。しかしそれも現在はグローバル化した世界では、一国だけで解決できない問題となってきました。
続きを読む >>

早朝の月と紅葉〜太陽と月:真我と心(目黒不動にて)

  • 2013.11.23 Saturday
  • 22:01
 tree2.JPG


今朝、紅葉の狭間に月が空に浮かんでいました。
太陽と月が同時に空に存在していたのです。
とても不思議で美しい情景でした。

続きを読む >>

スールャ(太陽)は生命の源〜スールャ・ナマスカーラ(太陽礼拝)と太陽のマントラ

  • 2013.11.23 Saturday
  • 07:49
 

太陽は地球の命の源です。太陽の誕生とともに生命が誕生してきました。そして太陽の崩壊とともに生命は消滅していきます。

続きを読む >>

ハーバード大の精神科医ら、ヨガと瞑想の効果を科学的証明へ

  • 2013.11.22 Friday
  • 13:55
ヨーガと瞑想がストレスと病気の防止につながるということが科学的研究で明らかになったという。

---------------------------------------------

ハーバード大の精神科医ら、ヨガと瞑想の効果を科学的証明へ

  11月22日(ブルームバーグ):ヨガを実践している人々が数世紀にわたって正しいと信じてきたことが、科学者らによって証明される日が近づいている。それは、ヨガと瞑想(めいそう)はストレスと病気の防止につながるという考え方だ。

続きを読む >>

瞑想体験談 落ち着きや集中力が増した

  • 2013.11.22 Friday
  • 10:10

最近瞑想を学んだ女性の方のソーマ瞑想体験談です。

---------------------------------------------------

「瞑想コースを受講してから、毎日、瞑想を実践しています。

自分の中で、集中力や胆力が増しているように感じます。
朝晩瞑想しないと落ち着かないという感じになり、生活の中にすっと溶け込んでいます。

瞑想中、20分がとても長く感じてしまうこともあります。
ふと、思い出したくないことが浮かび、心がざわつくこともあります。
一方、凄く静かな中に自分がいて、繭の中に座っているような感覚を得ることもあります。
そんな時は、時間や空間の感覚が薄れているような気がします」

---------------------------------------------------

ソーマ瞑想はヨーガの伝統的な瞑想ですが、とても自然は方法です。

瞑想中には次第に心の活動は現象していきます。神経系や肉体も休息状態に置かれます。
その間に、生理システムは、疲労やストレスを自然に解消します。
瞑想が終わるとすっきりとし、夜熟睡した朝ののきのように、心身ともにリフレッシュされます。

毎日の日課にすることで、常に心身のコンディションは良い状態を保てます。
雑念が多い瞑想の時もありますが、気にせず続けることです。
効果は累積していくはずです。

続きを読む >>

11月23日(土)『ヨーガスートラ』講座

  • 2013.11.21 Thursday
  • 18:51
〜瞑想やヨーガの目的、真髄を学び豊かな人生を
   
  四つの章、約145の詩節(スートラ)をひとつひとつ見ていきます。ただし、第3章の4番目の詩節〜同章の最後までは瞑想の技法てきなことのため概要のみにいたします。7〜10回ほどで終わる予定ですが、進行状況によりもう少し長くなる可能性もあります。主に瞑想体験を説いているために、瞑想体験のない方には難解に感じられるかもしれません。この機会に瞑想の実践も始められてはいかがでしょうか。専門用語をサンスクリットに対比させ、分かりやすく紐も解いていきます。月2回のペースですので、是非、継続参加をなさってみてください。

 『バガヴァッド・ギーター』講座も同じ日の午前に行いますのでセットで受講されるのもいいかと思います。

※どの回からでも、また単発で参加されても問題ありません。

日程: 11月23日(土)
時間: 14:00〜16:00

テーマ:
「第4章 最終解脱(カイヴァルャ)の章」

担当: Nityananda Todo


JUGEMテーマ:ヨーガ哲学講座

11月23日(土)『バガヴァッド・ギーター』講座

  • 2013.11.21 Thursday
  • 18:42
〜『バガヴァッド・ギーター』18章に秘められた知恵から生き方や人生を考える
 
   
  ひとつの章を1〜3回で学んでいく予定です。シンプルな教えですが、専門用語をサンスクリットに対比させ、分かりやすく紐解いていきます。月2回のペースですので、是非、継続参加をなさってみてください。

 『ヨーガスートラ』講座も同じ日の午後に行いますのでセットで受講されるのもいいかと思います。
 
※どの回からでも、また単発で参加されても問題ありません。

日程: 11月23日(土)
時間: 10:30〜12:30

テーマ:
1.第3章「行為のヨーガ(カルマ・ヨーガ)」(詩節40〜)
2.第4章「知識・行為の報きのヨーガ(ジニャーナ・カルマ・サンニャーサ)」(詩節1〜)

担当: Nityananda Todo





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

ヴェーダセンター


サイト内検索

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Concise Sanskrit-English Dictionary
Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

「サンスクリット−英語」ポケット辞書

recommend

A Sanskrit-English Dictionary
A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
M.Monier- Williams
MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

recommend

The Practical Sanskrit-English Dictionary
The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
Vaman Shivram
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

recommend

Students English Sanskrit Dictionary
Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
V. S. Apte
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

基本梵英和辞典
基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
B.B. ヴィディヤランカール
サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

recommend

解説ヨーガ・スートラ
解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
佐保田 鶴治
聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

recommend

VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

recommend

シカゴ講演集
シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

recommend

ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

recommend

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

recommend

ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 直四郎
ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM