8月28日 9惑星(ナヴァグラハ)ヤジニャ

  • 2010.08.31 Tuesday
  • 07:00
 2010年8月28日、南インド・チェンナイ郊外のラーマムールティ師のヤジニャ・サラにて、9惑星(ナヴァグラハ)ヤジニャが行われました。日本時間午前10時半ごろから7時間にわたり行われました。これは古代から伝わるホーマ(護摩)などの儀式による加持祈祷です。これはある日本人の方の依頼によるものです。


●九つの惑星を表すココナッツでできた祭壇


●ホーマ:ホーマ・クンダ(炉)に様々な奉納物を入れる


●プージャー後の祭壇


官僚を殺せば英雄になる中国

  • 2010.08.27 Friday
  • 00:37
 中国では、警察官を殺した男性や税務所を爆破し職員を殺した男性が、「お前は好漢だ。良くやってくれた」などと、ネット上で英雄扱いされている。

殺した本人たちも「おれには悔いはない」などと言っている。中国では、「権力側の人間」を殺せば、英雄となるようだ。

政権交代がない、この国では、国民の権力全般たいする多くの民衆の大きな不満がある。

2010年4月、福建省南平市の小学校で暴徒による無差別殺人事件が起きた後、同小学校の児童が作文の中で「殺すなら汚職官僚にすればよかった」とつづったことが波紋を呼んだ。

はたして日本はどうだろうか。このまま政治の混乱や官僚の天下りや不正が続けば・・・。


参考記事:

【石平のChina Watch】「英雄誕生」の背景 産経 2010年8月26日
http://sankei.jp.msn.com/world/china/

日本人の生活、地球2,3個が必要 WWF報告

  • 2010.08.26 Thursday
  • 12:24
 日本人は、本来国土が供給できる資源の7倍近くを使用している。もし世界中の人々が日本人のような生活をしたら、地球が2,3個必要になる。世界自然保護基金(WWF)ジャパンが指摘した。

--------------------------------------------------
日本人の生活、地球に負担 WWF、初の報告書

 世界中の人が日本人と同じ暮らしをしていたら、地球が二つ以上必要になる―。世界自然保護基金(WWF)ジャパンは25日、ある国の人間が生活レベルを維持するのに必要な農地や海、森林などの合計面積を示す「エコロジカルフットプリント」という指標を使い、日本人に生活様式の見直しを求める初の報告書を公表した。

 報告書は、日本人は国土が本来供給できる量に比べ、7倍近い自然資源を利用していると指摘。WWFジャパンは「過度に輸入に依存する食生活を見直し、廃棄される食料や二酸化炭素(CO2)の排出量を減らして、環境負荷を下げる努力をすべきだ」としている。

 報告書によると、日本人1人当たりのエコロジカルフットプリントは特殊な手法で算出した面積で4・1ヘクタールで、世界平均の1・5倍と高い。一方で日本の国土が供給できる資源などの量は世界平均の3分の1にすぎず、日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと地球が2・3個必要になる計算という。

 資源の不足分は水産物や木材、穀物などを輸入して補っており、生産と消費のバランスが悪い状況だ。

 指標には資源供給とは別に、人が排出するCO2吸収に必要な森林や海の面積も含まれる。日本人のエコロジカルフットプリントは1961〜2006年に2倍に増加したが、特にCO2吸収分の伸びが著しく、最近は全体の6割以上を占めるようになった。

共同 2010/08/25
http://www.47news.jp/CN/201008

中国 ますますチベットの植民地化、人種差別政策を強化!?

  • 2010.08.26 Thursday
  • 07:50
 中国は政治的にかかわってこなかったチベット人に対しても、不当な逮捕を行った。中国がチベットで行っていることは、植民地政策、人種差別政策そのものである。

-------------------------------------------------

非公開裁判で、チベット人実業家に終身刑

ダラムサラ:8月12日(テンジン・ツェリン)7月26日、ラサ在住の裕福なチベット人ホテル経営者に終身刑が言い渡された。非公開裁判で判決が下されたため、罪状等は不明である。複数のチベット情報ソースからイギリスの新聞タイムズ紙にレポートされたことにより明らかとなった。

ドルジェ・タシ氏は、裕福なチベット人ビジネスマンで、ラサの豪華な「ヤク・ホテル」のオーナーとして有名である。また、過去には、中国政府が選出した「チベットの最も優れた若い10名」として表彰された経歴がある。

裁判所は、総額43億人民元(約570億円)ともいわれる彼の全資産没収も行った。37歳の彼は2008年3月に逮捕されて以来、拘束されていた。

これは、裕福な環境活動家であるカルマ・サムドップ氏の投獄に続く、非政治的で裕福な人物に対する2例目の判決である。
>>>>全文


★カム、ぺユルで鉱山開発に抗議したチベット人たちに向かって当局が無差別発砲。3人死 亡、30人負傷

★中国:チベット自治州の土石流 「人災」と批判噴出 砂防ダム、手抜き工事疑惑報道

★チベット航空来年半ば就航へ、経済底上げで支配強化

キャンドル・ジュンさん〜祈りのともしび

  • 2010.08.24 Tuesday
  • 22:44
今や時の人となった、キャンドル・ジュンさんのところのものと思われる、美しいローソクの光りは、チベットの自由のために祈る人々にも、大きな心のともしびとなった。

2009年2月28日 新宿







そのほか
http://blog.vedacenter.jp/?search
http://blog.vedacenter.jp/?search
http://blog.vedacenter.jp/?search

人類の肺、アマゾンに巨大なダム

  • 2010.08.22 Sunday
  • 23:36
4年ほど前に前に、中国の長江にある世界最大級の三峡ダムを訪れたことがある。100万人以上が移住を余儀なくされた。上流の重慶から数日かけて長江を巨大な客船で下っていくことができる。ダムでは囲いに入り水位を下げながらダムの下に船が移動される。人間の力はすごいものだ。しかし三峡ダムは良い面だけではない。
http://vedacenter.jp/omoi/...

今年4月頃、アマゾンに巨大なダムができることがニュースになった。先住民の人たちは、勝手に爆発される環境に怒りと恐怖を感じ、工事夫400人たちを人質に取った。その後どのような保障が行われることになったかはわからないがおさまった。
http://sankei.jp.msn.com/world/

しかし、このニュースは、先住民たちにも不幸だが、人類全体にとって大きな災難を、のちのちの時代に生み出す大きな要因となると直感し、心が痛んだ。電気エネルギーを供給することは不可欠だが、この巨大なダムは、人類にとっての肺を破壊するようなものである。ただでさえ、森林は減少しているからだ。

私には先住民たちの怒りは、地球の怒りにも思えた。神が与えてくれた、貴重な熱帯林は生命のエネルギーの供給地なのである。


---------------------------------------------------------

アマゾンに巨大ダム建設へ 環境団体は反発

2010.4.21 10:14
ダム建設に反対する住民(AP)ダム建設に反対する住民(AP)

 ブラジル・アマゾン地方の熱帯雨林に総出力で世界第3位の巨大ダムが建設されることになり、国家電力庁は20日、入札を行い国内9社の企業連合が落札したと発表した。電力の安定供給に向け国民的人気を誇るルラ大統領が肝いりで進める事業だが、環境保護団体は野生動植物の生態系や多くの流域住民の生活を破壊すると反発、各界に波紋を広げそうだ。

 地元メディアによると、北東部パラ州シングー川(アマゾン川支流)に約110億ドル(約1兆240億円)をかけて建設されるのはベロモンチ水力発電所で、総出力約1100万キロワット。2015年からの電力供給を目指し、完成後は総出力で中国の三峡ダム、ブラジルとパラグアイにまたがるイタイプ水力発電所に次ぐダムとなる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world...

----------------------------------------------------------

アマゾン先住民、ダム建設で補償求め100人を人質に 弓矢で武装 
2010.7.26 11:08

 ブラジル中部マトグロソ州のアマゾン川支流付近で25日、支流でのダム建設工事に反対し弓矢などで武装した先住民約400人が建設作業員ら約100人を人質に取り、被害を補償するよう要求した。けが人などは出ていない。地元民放テレビ・グロボなどが報じた。

 建設場所近くの保護区に暮らすという10部族以上の先住民。先住民の権利保護に当たる国立先住民基金によると、建設に伴い「聖なる」場所がダイナマイトで爆破されるなどして被害を受けたと主張している。

 電力の安定供給を目指すルラ政権はアマゾン地域の約10カ所でダム建設を計画。今年4月にはパラ州シングー川で世界第3位の発電量を擁する巨大ダムの建設の事業入札が行われた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world...

---------------------------------------------------------

9月11日 障害除去祈願「ガネーシャ」ヤジニャ

  • 2010.08.21 Saturday
  • 00:29
障害除去の神様「ガネーシャ」チャトルティ・ヤジニャがインド・チェンナイで行われます。申込者を募集しています。

チャトルティとは4日目ということで、新月から4日目の11日、毎年この時期に行われます。

⇒詳細

地球温暖化

  • 2010.08.20 Friday
  • 23:51
温室効果ガスの削減は遅々と進んでいない。もちろん努力は行われているが、今世界が掲げる削減率ではたして効果があるのだろうか。エコということばはビジネスのために使われており、実質的にエコかどうかは怪しいところがある。

太陽パネルはエコだが、しかしその寿命から考えればどうか。30年以上とも言われるがまだその実績がない。メーカー保証は10年としているが、それ以降はどうなるか。太陽光パネルの完成品を作るため、または運送、設置などの際にに排出された温室効果ガスの総量から、太陽パネルを使用して温室効果ガスの排出が削減された総量を差し引くと、実際本当にエコなのだろうか。
http://eco.goo.ne.jp/topics/ondanka2005/09.html

環境は個人のそういった努力もお構いなしに、異常気象と言う形で私たちにのしかかってくる。


-------------------------------------------------
●植物のCO2ためる能力低下 温暖化による干ばつ影響

 米航空宇宙局(NASA)は19日、地球温暖化に伴って干ばつが増えた結果、陸生植物の成長が遅れ、二酸化炭素(CO2)を吸収してため込む能力が低下していることが人工衛星による観測で分かったと発表した。

 研究を行った米モンタナ大の研究者は、将来の食物供給に影響を与える恐れがあるとしている。

>>>全文

産経 2010年8月20日

ストレスが妊娠を妨げる〜瞑想、ヨーガによる緩和の可能性は?

  • 2010.08.19 Thursday
  • 16:40
 女性はストレスを感じていると妊娠しにくいことが、新しい研究で明らかにされた。この研究では、α(アルファ)-アミラーゼと呼ばれるストレス関連物質の値が高いと、女性が妊娠する確率が低下することが示された。

 α-アミラーゼはでんぷん(スターチ)を消化するため唾液中に分泌されるものだが、神経系がカテコラミン(ある種のストレス反応を引き起こす物質)を産生するときにも分泌されるため、身体的または心理的なストレスに対する身体反応の指標として利用されるようになってきている。

 今回の研究では、米国立衛生研究所(NIH)および英オックスフォード大学の研究グループが、妊娠を試みている18〜40歳の英国女性274人の排卵周期をグラフ化。その結果、α-アミラーゼ値の高い女性は、低い女性に比べて妊娠する確率が低いことが判明した。「全体では、α-アミラーゼ値が(四分位において)最も高い25%に属した女性は、最も低かった女性に比べて各周期に妊娠する確率が推定約12%低かった」と、研究著者である米国立小児保健発育研究所(NICHD)のGermaine Buck Louis氏は述べている。

 医学誌「Fertility and Sterility(妊孕性と不妊)」オンライン版に8月5日掲載の今回の研究は、ストレスのバイオマーカーと妊娠率低下との関連を初めて示したものである。妊娠がうまくいかないストレスによって、ますます妊娠しにくくなってしまう可能性がこれまでにも指摘されており、今回の知見からも、医師が女性のストレスを軽減させる適切な方法を考える必要があることが示唆される。ストレスを緩和するためにアルコールやたばこを用いる人も多いが、これらの物質も妊娠率を低下させてしまう。Louis氏は研究する価値のあるものとして、瞑想、バイオフィードバック法、ヨガ、社会的支援の向上などを挙げている

いきいき健康 2010年8月12
http://health.nikkei.co.jp/hsn/

中国の瞑想術は脳を活性化、研究結果

  • 2010.08.17 Tuesday
  • 15:28
【8月17日 AFP】中国起源の瞑想(めいそう)術をたった11時間実践するだけで、脳による行動制御が活性化されるという研究結果が16日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。

 心身統合瞑想法(IBMT)は、中国の伝統医学に由来し、中国で実践されている瞑想術を基に1990年代に確立されたもの。米オレゴン大(University of Oregon)と中国・大連理工大(Dalian University of Technology)の研究チームは、45人の学生を対象に、IBMTを行うグループとリラクゼーション・トレーニングを行うグループに分け、IBMTの効果を調べた。

 画像検査の結果、感情や行動を制御する前帯状皮質内の神経結合数は、IBMTを行ったグループの方が多かった。

 不安、うつ、怒り、疲労のレベルは、IBMTを行ったグループの方が低かった。前帯状皮質の活性異常はこれまで、注意欠陥・多動性障害、認知症、うつ病、統合失調症などの疾患との関連性が指摘されてきた。

 IBMTによる変化は、脳の白質が再構成されるか、神経結合を取り巻くミエリンの量が増えることによってもたらされたと、研究チームは考えている。

 また、トレーニングが脳の可塑性にどのように影響するかの理解を深める道具として、IBMTを活用できるとしている。(c)AFP

AFP 20100817
http://www.afpbb.com/article/

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

ヴェーダセンター


サイト内検索

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Concise Sanskrit-English Dictionary
Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

「サンスクリット−英語」ポケット辞書

recommend

A Sanskrit-English Dictionary
A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
M.Monier- Williams
MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

recommend

The Practical Sanskrit-English Dictionary
The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
Vaman Shivram
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

recommend

Students English Sanskrit Dictionary
Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
V. S. Apte
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

基本梵英和辞典
基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
B.B. ヴィディヤランカール
サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

recommend

解説ヨーガ・スートラ
解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
佐保田 鶴治
聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

recommend

VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

recommend

シカゴ講演集
シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

recommend

ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

recommend

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

recommend

ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 直四郎
ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM