小沢疑惑は旧政権の仕掛けたワナ(疑獄)

  • 2010.05.31 Monday
  • 23:45
l小沢疑惑(西松事件)は、旧政権時代に、旧政権が仕掛けたワナ(疑獄事件)である、という情報です(地球村サイトより) http://www.chikyumura.org

バランスのとれた心

  • 2010.05.31 Monday
  • 08:21
マスコミは煽りすぎているように思う。一つのことを連日繰り返せばそれが世論形成、悪く言えば洗脳報道につながることを、コメンテーターや評論家は自覚すべきだ。どうも政治的信条があるのか、偏った発言をするコメンテーターも多いように見受けられる。

普天間移設問題もそのひとつ。アメリカはこの問題は、パンドラの箱だから、気をつけるようにと、新政権に言っていたそうだ。しかし、ではこうでもなければ、沖縄の人たちは、未来永劫基地問題で苦しみ続けていたわけで、それは前政権によっても同じだった。

政党や首相は変化するもの。時々により変わる。政治家の発言に一喜一憂して、本質を忘れないようにしないといけない。国家を分裂させてはいけない。よりよい方向に離合集散しながら政党も変わるもの。

マスコミも、政党も、政治も、行政も何もかも変化するもの。それは一人ひとりの意識の変化に応じて変わるもの。自分の利益だけを優先せず、本当に国のことを考えて行動する人を国民が選ばなくてはいけない。

すべては必然的に流れている。50年以上も一つの政権が与党として君臨してくれば、そこに動かすことのできない利権構造が生まれるのは自然だ。天下り問題を見ても分かる。事業仕分けの結果を見ても分かる。必要のない事業も必要不可欠なものとして根を張ってしまったものも多い。

変革はとても困難が付きまとう。徹底的に利権構造の中にいた人たちは、抵抗するだろう。今の政治の困難さは、国民の意識とまた、これまで利益構造のなかで甘い汁を吸ってきた人たちの欲望の渦の中から生まれてくるのだろう。

国民が無関心であればある程彼らには都合がいい。逆にいえば国民が無関心であることが、問題を生み出してきたとも言える。

インターネットが発達した今日、テレビや新聞以外の情報も自由に見ることができる。その中で、裏の常用、裏の裏の情報など、その気になれば探すこともできる。

情報に踊らされないように、一人ひとりが冷静になる必要があるように思う。常に両極の情報に目をやりバランス感覚を持つ必要がある。それとともにバランスの取れた心の状態を保つための努力も必要だ。

バランスのとれた心の状態は、古代より「サマーディ」と呼ばれてきた。ヨーガにおいては、深い瞑想の中で経験する意識状態である。冷静な心の状態である。

5月23日〜27日 心の平安のためのヴェーダ・ヤジニャ

  • 2010.05.28 Friday
  • 22:09
5月23日〜27日の5日間に渡り、インドにより、ヴェーダ・ヤジニャが、ヴェーダのパンディタ(専門家)たちにより実施されました。 ヤジニャは、カルティビルャルジュン・ヤジニャ(Kartibiryarjun Yajna)というもので、心の平安のためのものです。ある日本人の方の依頼ににより行われました。















ヨーガから効果を得るための方法

  • 2010.05.28 Friday
  • 11:14
ヨーガから効果を得るためには、まずは実修の継続ですね。
また本来はヨーガは瞑想の準備としてあるものですから、
ヨーガの後、瞑想する習慣を付けることも大切ですね。

1.まずは短時間でもいいので、毎日行うことですね。ヨーガスートラには、継続実修(アビャーサ)の大切さが説かれています。生活の一部にしてしまうこと です。そうすると、歯を磨くようなもので、磨かないと気持ち悪くなりますね。

2.ヨーガの実践は、過度な緊張や努力を加えず、また実修において内面に静かに意識を向ける集中することです。
「安定し快適であることが、座法(アーサナ)である」と、ヨーガスートラにも書かれています。

3.ヨーガ・アーサナの後、できれば静かに目を閉じる時間を持ち、呼吸法を行うまたは、呼吸に注意を向けて、静かに瞑想的な時間を持つことです。
ヨーガスートラには、「努力を解き、無限なるものへ意識を向ける(認識融合)ことにより(座法は安定し快適になる)」と、書かれています。

4.ヨーガを毎日行うと同時に、ヨーガスートラなど、背後にある哲学を学ぶことですね。そこには本来のヨーガの目的が書かれています。毎日のヨーガの実践 がもっと興味深くなるはずです。

5.自分だけではなく、周りの人への奉仕活動は、社会を改善し、結果的に自分のそのよい影響が戻ってきます。ヨーガで自己を整えつつ、社会や世界やエコロ ジーにも関心を向けましょう。

瞑想と自他ともの幸福

  • 2010.05.22 Saturday
  • 09:35
ヨーガの目的は、日々のアーサナの実践を行うこと自体ではではなく、実践をとおして、至福意識(アーナンダ)や解脱(モークシャ)つまり、人として、本来あるべき人生を生きることにあります。

人は日々進歩しています。それが自然の法則です。ですから例え、ヨーガや瞑想などの実践の体験やレベルが何であれ、日々実践することで、もっともっと進歩するのは間違いないことです。パタンジャリも継続実践(アビャーサ)を強調しています。

私たちは往々にして自己中心的に、また主観的になる傾向があります。自分の幸せや実践だけを優先して考えがちです。ヨーガの実践により、内なる魂に意識を向け、内面を輝かせることも大切ですが、同時に、世界や社会で起こっていることに関心を向けることも同様に大切です。 人類全体の健康や幸福度を上げる必要があります。

自分ひとりだけの幸福や幸福はないということです。周りに不幸であったり、苦しんでいたりする人がいれば、本当に幸せとは感じられないからです。自分もそれに影響されます。

例えて言えば、人体は約60兆の細胞の集合ですが、一つの細胞でも問題があれば、人として問題を感じるようなものです。どこかの細胞が傷つくだけで、痛みを感じます。神経ネットワークによりすべての細胞は繋がっています。同様に60億の世界人口、600万種以上の生物種がこの地上に暮らしています。どこかに問題があれば全体として痛みを感じるものです。

深いサマーディ(意識の静寂)の境地では、自他という区別はなくなります。そのレベルは「生命の根源」であり、その場をとおして、自分はほかのすべてと互いに関係し合っています。ですから、日々のヨーガの実践をとおして、健康やさらには自らの意識レベルを高めることは、他のすべての人々に、そういった肯定的な影響を内側から広げていることになります。

もし皆が自己の実践をしながらも、家族や知人や同僚、さらには毎日生きることをもままならない世界中の人々の苦しみを除くために力を貸してあげれば、(それはどんなレベルでもいいので、できる範囲で)、全体として、改善されます。結果的にその影響は自分自身にも戻ってきます。自他共に一緒に健康で幸せで豊かになっていきましょうということです。

今後300年で生存不適地が拡大する恐れ、熱ストレスで 温暖化研究

  • 2010.05.13 Thursday
  • 13:23
 物事を今後300年という長いスパンで考えることは現代人にはないだろう。しかし、現実には過去300年以上の前からの恩恵を受けて我々が生きていることを考える必要があるのではないか。基本的な生活スタイルが変わらなければ、未来の世界に大きな負の遺産を残すことになる。

70年断食の印ヨガ聖者、科学者も仰天

  • 2010.05.12 Wednesday
  • 10:02
 83歳になるヨーギーのプララド・ジャニさんは、70年間断食をしているという。それで、インドの科学者たちが、24時間体制で15日間にわたって調査した。その結果、観察期間中も飲まず食わず、トイレにも行かなかったという。70年間断食も嘘ではなさそうだ。

関連記事
http://vedacenter.jugem.jp/?eid=1104394

生物の多様性損失は人類の危機…国連報告書

  • 2010.05.11 Tuesday
  • 03:17
10月に名古屋で開催される生物多様性条約締約国会議に向けた専門家会合が10日、ケニア・ナイロビの国連環境計画(UNEP)本部で開幕し、条約事務局は生物多様性の現状を評価した報告書「地球規模生物多様性概況第3版」を正式に発表した。

 多くの絶滅危惧(きぐ)種で絶滅のリスクがさらに増え、生物多様性の損失が続いていると指摘、「効果的な対策を打たなければ人類の未来は危うい」と警告している。

 報告書は生息地の破壊などで、地球上の両生類の3分の1、鳥類の7分の1が、絶滅または絶滅の危機にあると指摘、地球全体の絶滅危惧種の状況は悪化したと評価した。

>>>全文

読売新聞 2010年5月10日

コモンズの森〜日本の森を守り育てよう

  • 2010.05.10 Monday
  • 20:26
 日本の森を守り育てるための運動があります。
この輪が広がれば、手入れされず、荒廃する日本の人工林が、かつての豊かな森となります。

木材資源も有効に活用されれば、経済も回り、雇用も創出され、また他国の森林破壊も減ります。日本は有数の木材資源輸入国です。そのため今もなおタスマニアを含め、世界の森が壊されています。

以下、コモンズの森サイトより。
---------------------------------------------------------

世界有数の森林大国である日本は、国土の67%が森林で、そのうちの41%が人の手によって植林された人工林です。 「日本の森が荒れている」というのは、主にこの人工林の手入れができなくなって、木が倒れたり土砂崩れがおこったりすることをさします。

また、誰も管理しなくなった山がゴミ捨て場にされ、環境が汚染され、治安まで悪くなった状況を見られた方も多いと思います。このような問題を解決するために>>>全文

ガネーシャ&ムルテュンジャヤ・ヤジニャ 5月1日

  • 2010.05.04 Tuesday
  • 20:18
 5月1日 インド・チェンナイにおいて、ガネーシャ(障害除去祈願)とムルテュンジャヤ(健康長寿祈願)のヤジニャがヴェーダのパンディタ(専門家)により施行されました。

日本在住の個人の方の依頼によるものです。









calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

ヴェーダセンター


サイト内検索

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Concise Sanskrit-English Dictionary
Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

「サンスクリット−英語」ポケット辞書

recommend

A Sanskrit-English Dictionary
A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
M.Monier- Williams
MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

recommend

The Practical Sanskrit-English Dictionary
The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
Vaman Shivram
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

recommend

Students English Sanskrit Dictionary
Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
V. S. Apte
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

基本梵英和辞典
基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
B.B. ヴィディヤランカール
サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

recommend

解説ヨーガ・スートラ
解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
佐保田 鶴治
聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

recommend

VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

recommend

シカゴ講演集
シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

recommend

ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

recommend

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

recommend

ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 直四郎
ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM