茨城空港、なぜ?

  • 2010.03.08 Monday
  • 09:27
何と国内98番目の空港。既に空港ターミナルビルの運営収支も初年度は約2000万円の赤字となる見込み。定期便は国内線1社、国際線1社のみの運行。こうなることはわかっていたはずなのだが。
http://mainichi.jp/select/

恐竜絶滅と人類の危機

  • 2010.03.07 Sunday
  • 10:07
恐竜は図体が大きくなりすぎて絶滅したのではなかった。小惑星がメキシコのユカタン半島に落下し、粉塵が太陽光を遮り、低温化した結果であるらしい。

以前から、恐竜が絶滅した6500万年前の地層から各地でイリジウムという。

地球外起源物質が発見されていた。また、隕石落下の痕跡も見つかっていた。そこで巨大隕石が落下したことが指摘されていた。

それが今回は、小惑星衝突が原因とする論文を、日本など12カ国の国際チームが5日の米科学誌「サイエンス」に発表した。
http://news.google.co.jp/news

「5〜30度の気温低下が約10年続き、海のプランクトンや植物が死滅、食物連鎖の上位にいた恐竜などが絶滅した」というのだ。また「この際、海底に生きる一部のプランクトンや、体が小さく食料が少なくてすんだ哺乳(ほにゅう)類は生き延び、後に多様化した」と考えられている。
http://mainichi.jp/select/world/

地球温暖化説を否定する意見もあるが、現在においては、急激に放出してきた温暖化ガスによる温室効果は地球の平均気温を上昇させていることは、間違いないだろう。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2008/

地球の平均気温は上昇している。
http://www.jccca.org/content/view/1029/770/

恐竜の時代が急激な気候変動で絶滅した。1億6500万年もの間続いた恐竜時代は突然幕を下ろした。生き残った小型動物が次の時代を担っていった、その延長に人類がある。

はたして、現代の地球温暖化が急激に進む中、突如ある時点で激変が起こるのだろうか。それは、400万年の人類の歴史の終わりとなるのか。(それでも恐竜時代は1億6500万年、巨大恐竜時代のジュラ紀だけでも、約2億1200万年前〜1億3000万年前の8200万年も続いた)

次の地上の担い手のために人類の絶滅は避けられないことなのか。始まりがあれば終わりがあるのは自然の常である。しかし、人類として、危機的な気候変動を止めることが真剣に考える必要がある。経済優先の現在世界は何か、滝壺に向かって流れる船の中で、人々が自己の利益だけを考え争っているように、見えてしまう。菊池霊鷲(太母)さんの言葉を思い出す。
http://74.125.153.132/search?q


報道と全然違う石川議員の証言

  • 2010.03.05 Friday
  • 18:24
マスコミ情報も額面どおりに受け止めると落とし穴がある。

NHKのダメダメ裁判報道に思うメディアの将来

史上最も精細な地球の合成画像

  • 2010.03.05 Friday
  • 08:37
宇宙的とは言わなくても、地球的視野に立てば、国境や民族は意味を持たない。ただ地球人がいるだけ。戦争や争いことも必要のないこと。学校教育の中に、もっともっと、地球的な視野を養う教育を取り入れてほしいものだ。

中国の恐喝にも関わらずアメリカは屈しなかった

  • 2010.03.05 Friday
  • 01:34
 

【石平のChina Watch】中国「対米恐喝外交」の敗北

今年の1月に米国政府が台湾への武器売却を決めた後、中国は異例の強硬姿勢で猛反発した。外務省による「厳重抗議」はもちろんのこと、国防省、全国人民代表大会外事委員会、全国政治協商会議外事委員会などの国家機関は一斉に声明や談話を発表して抗議の嵐を巻き起こした。米国との軍事交流の停止などの報復措置の発動にも踏み切った。

 武器売却決定の撤回を強く求めることがこの一連の抗議の狙いであるが、米国側は一切応じなかった。それどころか、まさに中国が猛抗議している最中、米国政府はオバマ大統領とチベットのダライ・ラマ14世との会談が2月中に行われることを発表した。それに対し中国政府はよりいっそうの激しい態度で反発した。

 中国外務省は2月2日から4日連続で反対の談話を発表し報復措置の可能性を示唆して警告を行った。中国共産党の朱維群統一戦線工作部副部長も2日、会談が実現された場合「中国は相応の措置を取る」と事実上、対抗措置を予告した。

 が、中国からの恐喝にも近いそれらの抗議や警告に対し、アメリカはまったく気にしない様子だった。ホワイトハウスは「会談に変更無し」と表明し続ける一方、会談直前の2月14日、バイデン米副大統領がイラン核問題をめぐる同国への制裁について、「米国は中国の支持を得られると確信している」と発言した。中国を完全になめているような言い方である。

>>>全文

産経新聞 2010.3.4 
http://sankei.jp.msn.com/

中国の資源パラノイア

  • 2010.03.04 Thursday
  • 00:23
CNNテレビ香港のウィリー・ラム氏にいわせると、中国は「資源パラノイア」であるそうだ。採算や危険を度外視して、世界の石油権益を買いまくる。中東やアフリカの石油埋蔵地あたりに紛争が起きれば、それこそ札束チラチラの「買い」である。

 理由は主に2つある。中国の人々は生活水準が上昇を続ける場合のみ、共産党の一党支配を許す。万が一にも、米中対立から石油禁輸になれば、対米戦争の可能性が高まることになる。

 どちらにしても、自由市場への依存ではなく、米欧から疎外された産油国と手を結んでいた方が危機を回避できる。場合によっては、無法国家との取引だっていとわない。それもこれも、共産党体制を維持するためである。>>全文

-------------------------------------------------------------

執病(へんしゅうびょう、パラノイア、英: paranoia)は、精神病の一種で、体系だった妄想を抱くものを指す。自らを特殊な人間であると信じるとか、隣人に攻撃を受けている、などといった異常な妄想に囚われるが、強い妄想を抱いている、という点以外では人格的に常人と大して変わらない点が特徴。(wikiより)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

ヴェーダセンター


サイト内検索

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Concise Sanskrit-English Dictionary
Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

「サンスクリット−英語」ポケット辞書

recommend

A Sanskrit-English Dictionary
A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
M.Monier- Williams
MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

recommend

The Practical Sanskrit-English Dictionary
The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
Vaman Shivram
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

recommend

Students English Sanskrit Dictionary
Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
V. S. Apte
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

基本梵英和辞典
基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
B.B. ヴィディヤランカール
サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

recommend

解説ヨーガ・スートラ
解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
佐保田 鶴治
聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

recommend

VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

recommend

シカゴ講演集
シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

recommend

ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

recommend

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

recommend

ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 直四郎
ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM