スーチーさん解放署名

  • 2009.05.23 Saturday
  • 08:21
アムネスティがアンサンスーチーさんをはじめとするビルマの政治犯解放のためのオンライン署名キャンペーンを行っています。
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2349

誰が国会議員として立候補しても

  • 2009.05.19 Tuesday
  • 03:08
誰が国会議員として立候補してもいいが、その本人の意思、政策が問題なのであって、親の地盤、看板、カバンを引き継ぐことで、有利に立つのはいかがなものか。国民がそれでも見る目があれば、力のない人は当選しないので、それもよしだが、情緒や人気に流されやすいところがあるため、世襲というのはやめるべきであろう。

-----------------------------------------------------------
小泉元首相「世襲批判は当然」次男を激励

 小泉純一郎元首相は18日、地元の神奈川県横須賀市内で講演し、次期衆院選神奈川11区で後継に指名した次男、進次郎氏への世襲批判が相次いでいることについて「私も初めて選挙に出た時は(祖父や父からの)世襲批判を受けた。進次郎もこれくらいの批判を受けるのは当たり前だ」と述べた。
>>>全文

産経新聞 2009.5.19

ローマ法王、パレスチナとの連帯強調「移動の自由望む」

  • 2009.05.14 Thursday
  • 00:51
自らホロコーストで悲惨な目にあったユダヤの人々。彼らが今はパレスティナ人を同様に扱っているように見える。ローマ法王のこの訪問により、過去からの悲惨な出来事に終止符が打たれることを期待したい。
-----------------------------------------------------------

 【ベツレヘム(パレスチナ自治区)=南島信也】中東歴訪中のローマ法王ベネディクト16世は13日、キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のベツレヘムを訪問した。アッバス自治政府議長が出迎えた式典で、「あなた方が被り続けている苦難を私は知っている」と述べ、パレスチナ側との強い連帯感を示した。

 法王はローマ法王庁(バチカン)が「国際的に認められた境界のもと、主権あるパレスチナ人の地」を支持すると表明。また、「家族間の交流や(エルサレムの)聖地への往来など、(パレスチナ人の)移動の自由が認められるようになることを望む」と述べた。

 この日午後訪問したベツレヘム近郊アイダのパレスチナ難民キャンプでも、法王は「独立したパレスチナ国家を求めるあなた方の正当な熱望はかなっていない。そのかわりに窮屈な場所に閉じこめられている」と話した。「今もなお(分離)壁が建設されているのを見るのは悲劇だ」とも語った。

 この日の法王の一連の発言は、イスラエルとパレスチナの2国家共存による和平達成を促すとともに、イスラエルの対パレスチナ強硬政策を強く批判するものだ。

朝日新聞 2009年5月13日
http://www.asahi.com/・・・・

小沢代表辞任

  • 2009.05.12 Tuesday
  • 02:42
東京地検特捜部の佐久間達哉部長は、4月10日夜に開かれた検察と司法記者クラブとの懇親会に出席していたことは知られている。小沢一郎の秘書を「政治資金報告書の虚偽記載」の容疑で逮捕し、2ヶ月間の拘束中、取り調べ中に、取り調べをしてる東京地検特捜部の特捜部長が、マスコミ各社の記者を集めて飲み会をやっていたのである。
http://news.nifty.com/cs/・・・・

国策ともとれる捜査や東京地検特捜部の息がかかったとも取れるマスコミの報道により、国民の意識は小沢代表辞任という流れを作ったかにも見える。小沢氏の辞任が今後の選挙にどう影響するだろうか。二階俊博経済産業相の問題はどうなったのであろうか。
http://mainichi.jp/sel・・・・・

思うに、政治家や官僚がどうあるかは、問題ではない。国民の意識次第で、彼らはどうにでも変わる。我々がどれほど関心を持ち、善悪を見極める目を持っているかである。このインターネットの時代においては、テレビやメディアで流されない様々な情報が瞬時に得られる。冷めた目を持っていれば、何が事実でそうでないかはある程度察しがつく。だからこそ国民が目覚めることが必要である。我々ひとりひとりの思いや行動がこの世の中を動かしている。

我々国民が関心を持たなくてはいけないのは、経済よりも命を大切にする、持続可能な社会や世界の平和を第一にする観点の政策であり、行政であり、企業活動である。政治や官僚も結局は国民の意思の総意であるに違いない。市民であり消費者である我々の行動如何で政治の流れも変えられる。

民主党が政権与党になることは、これまでのしがらみから抜け出るには必要であると思う反面、小沢氏が中国と近いという観点からは、チベットなどの問題を考えると微妙ではある。
http://sankei.jp.msn.com/・・・・

今中国が世界の経済の流れを握っている。彼らはチベットなどの人権を無視した行動、チベットやウイグルのみならず世界中での環境問題を無視した開発、軍事力の強化などを行っている。民主党の前原誠司氏が中国驚異論を唱えたことがあるが、まさに実際のところそうである。かといって日本が軍事力を強化することに異議はあるが・・・。今後の政局にみんなが関心を持つ必要がある。どこに向うのかに。
http://blog.livedoor.jp/info_tibet/

以下、小沢氏の辞任表明会見の様子である。
------------------------------------------------------------

民主党の小沢一郎代表は11日、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で公設秘書が逮捕・起訴されたことへの対応をめぐり党内で辞任を求める声が強まったことを受け、次期衆院選に向けた党内の結束を図るために代表を辞任すると表明した。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/・・・・・

 鳩山由紀夫幹事長(62)も辞任する。後継代表は1週間程度で選ばれる見通しで、岡田克也副代表(55)と鳩山氏が中心になると見られる。小沢氏の辞任は今後の国会運営や、衆院解散・総選挙の時期にも影響を与えそうだ。

党本部で行った記者会見の全文は以下の通り。

 【小沢氏】それでは私から申し上げます。メモにしてきましたので、後で諸君にも配りますけれども、メモを読み上げさせてもらいます。挙党一致をより強固にするために、ということで、来る衆議院総選挙での必勝と、政権交代の実現に向け、挙党一致の態勢をより強固にするために、あえてこの身を投げうち、民主党代表の職を辞することを決意いたしました。

 国民の皆様、支持者の皆様にご心配をおかけしてまいりましたことをおわび申し上げますとともに、特にこの3年間、至らぬ私を支えてくださいました同僚議員の方々、党員・サポーターの皆様に、心より御礼を申し上げます。

 もとより今度の総選挙は、国民自身が政権を選択して、自らこの国と国民生活を救う、またとない機会であります。民主党にとっては悲願の政権交代を実現する、最大のチャンスであります。

 民主党を中心とする新しい政権を作り、国民の生活が第一の政治を実現して、日本の経済社会を根本から立て直すこと、そして政権交代によって、日本に議会制民主主義を定着させること、この二つが民主党に課せられた歴史的使命であり、私自身の政治家としての最終目標にほかなりません。

 日本のために、また国民にとって、民主党にとって、そして私自身にとっても、何が何でもここで勝たなければならないのであります。それを達成するためには、党内の結束、団結が絶対不可欠の条件であります。党内が乱れていたのでは、総選挙に勝利することはできません。逆に挙党一致で、臨みさえすれば、必ず勝利することができると確信しております。

 私が代表の職にとどまることにより、挙党一致の態勢を強固にする上で、少しでも差し障りがあるとするならば、それは決して私の本意ではありません。政権交代という大目標を達成するために、自ら身を引くことで民主党の団結を強め、挙党一致をより強固なものにしたいと判断した次第であります。まさに身を捨て必ず勝利する。私の覚悟、私の決断はその一点にあります。

 連休中、熟慮を重ねまして、その結論に達し、決断した以上、党内の混乱を回避するためにも、ただちに連休明けの本日、辞意を表明することにいたしました。ただし、国民生活への影響を最小限に抑えるために、平成21年度補正予算案の衆議院での審議が終わるのを待った上で、速やかに代表選挙を実施していただきたいと考えております。

 重ねて申し上げます。新代表のもとで挙党態勢を確立して、総選挙に臨むことが、何よりも重要であります。もちろん、私もその挙党態勢の一員として、新代表を支え、総選挙必勝のために最前線で戦い続けたいと思います。

 国民の皆様、引き続き民主党をご支持くださいますよう、心よりお願いを申し上げます。ありがとうございました。

 ――挙党態勢に不安を考える面があったのか。なぜこの時期に辞めるという決断したのか。離党、議員辞職の心配も党内にあるが、今後の政治活動は。

 【小沢氏】一点はみなさん自身がよくおわかりだと思います。連日、みなさんの報道にありますから、それによって結果として党内が不安定になったり、みんなが不安になったりしてはいけないと、私が、批判の矛先の相手である私自身が去ることによって、それがかわされ、そしてみんなが安心して、安定して、総選挙へ向けて挙党一致で戦うそういう態勢を是非作り上げてもらいたいし、私も一員として協力していきたいと、そう思っております。それから、今日辞意表明をしたからといって別に、政治家を辞めるわけではありません。もうあと、わずかの総選挙までの期間でございます。代表を退いても全力で政権交代のために頑張りたいと思います。

 ――辞意決断に至った経緯、特に決断したのはいつか。今後、総選挙対策として具体的にどのような活動をしていくのか。

 【小沢氏】私が民主党の代表を辞するという決断を致しましたのは、最終的に連休で、ゆっくり考える時間ができた時点でございます。それから選挙のやり方については質問者ももう長年見ておられるはずであります。選挙必勝の私自身のやり方で、今後も全力で頑張ります。

 ――後継を選ぶ代表選挙はどのような結果が望ましいか。意中の方はいるのか。次期衆院選には立候補するのか。

 【小沢氏】辞めていく者が、次の人について論ずべきではないだろうと思っております。ましてや、まだ誰が立候補するかもわからない段階ですから、質問にはお答え致しかねます。それから、さっき言ったように、別に私これで辞めるわけではありません。次の総選挙で勝つことが私の最大の願いであり、それが日本の国にとって、国民にとって、必要な政治の転換だという風に思っておりますので、どこの選挙区であれ、全力で戦い、必ず勝ち抜いて参りたいと思ってます。

 ――代表辞任後の新執行部から、新たに執行部に入って党幹部として職を続けてほしいというような要請があれば受けるのか。

 【小沢氏】まだ私が今日辞意表明して、選挙の日取りをはじめとする選挙の手続きもまだ決めておりません。それは明日からです。そして、顔ぶれもどのような方が立つかさえもわかりません。ですから、新しい代表になってから、なったら、どうこうするかという仮定の質問に今答えるべきではないと思います。ただ、一般論として、党員である以上、みんなで決めたことは守らなければなりません。それが民主主義です。自分は意見が反対だったから、守らないでは、国会もすべて成り立ちません。反対した法律でも、多数で成立すれば、それは法律です。みんなで話し合いのうえ、まとまれば一番いいことですが、話し合いがつかなかった場合は、多数決、選挙ということで決するというのが先人の知恵であり、民主主義の基本であります。ですから、それによって、選ばれたリーダーの命については、私ばかりでなくして、全員が守っていかなければならないと思っております。

――(公設秘書が逮捕された)事件から2か月がたつ。進退について、国民の理解を得られるという判断も示されたが、今日の内容は乖離がある。どう判断が変わったのか。

 【小沢氏】私の話を聞いていただき、配ったメモを読んでいただけば、何の乖離も、何の矛盾もありません。民主党にとって、挙党一致、団結して、力を合わせて、国民に訴えるという態勢さえできておれば、必ず国民の信頼を得られると思っております。その意味において、私は今日でも、民主党は国民の理解を得られると思っておりますけれども、そのことをさらに万全なものにするために、少しでもマイナスの部分はこの際、自分自身が身を引くことによって取り除いていきたい。そして、なんとしても政権交代を実現したい。それが国民のためであり、我々民主党の使命であると、そう考えているということであります。

 ――党内と有権者自身からも辞任が遅すぎ、党にダメージを与えたという声もある。政権交代に貢献するために、離党や議員辞職も考えるのか。

 【小沢氏】なぜ離党、議員辞職をしなきゃいけないんですか。

 ――献金事件のイメージを民主党から離すために離党すべきではないか。

 小沢氏 私は政治資金の問題についても、一点のやましいとこもありません。法律に従って、きちんと処理し、報告しております。また、今回は政治的な責任で身を引くわけでもありません。皆さんのお力添えのおかげで、私が3年前に代表職を引き継いだ時には、本当に1けたの支持の、1けた台だったと思いますが、今、皆さんの懇切丁寧な報道ぶりにもかかわらず、20%以上の支持を持って、自民党とほぼ拮抗しております。私はそういう意味において、本当に国民皆さんの理解が、我が党に対する理解、そしてやはり政治は変えなくてはいけないという理解が進んでおる証左だと思っておりまして、私も微力ながら、そのことに多少なりとも貢献してきたのではないかと思っております。あんたどこだっけ、会社?

 ――日本テレビです。

 【小沢氏】日本テレビでもよく国民の皆さんの調査をしてみてください。

 ――バッシングと同時に、小沢首相を求める声も多数あった。無念はあるか。

 【小沢氏】個人的に私を強く支持してくださる方は、私が民主党代表として総選挙に勝ち、総理大臣になることを願っていてくれたことと思います。しかし、私は、私自身が何になる、ならないということは、まったく自分にとっては問題ではありません。民主党中心にして、とにかくこの長期政権、腐りきった政権を変えなくちゃいけないと。政権交代、それが果たされれば、私自身にとりましては、まったく本懐でありまして、それ以上の期待をしてくれた支持者の方がおりましたとしたら、それは申し訳ないことではありますが、私の政治家としては、全くこの政権交代、国民生活第一の政治、国民サイドに立った政治、そして日本における議会制民主主義の確立、これが樹立されれば、少なくともそのスタートを切れるということを自分の目で確かめることができるとしたならば、それがまさに政治家の本懐、男子の本懐、そう考えております。(終わり) 
読売新聞 5月11日
http://www.yomiuri.co.jp/・・・・・
 

曼荼羅とマンダラ

  • 2009.05.07 Thursday
  • 00:43
「曼荼羅」(または曼陀羅)は、ヴェーダが起源であり、サンスクリット語मण्डलの音の漢訳であり、漢字自体には意味はない。मण्डलは、मण्ड maṇḍaは「本質、真髄、エッセンス」、ल laは「もつ」の意であり、मण्डलとは「本質をもつもの」という意味とされる。形容詞で「丸い」という意味もある。

円は完全・円満でありそれが語源であるとする説もある。中国では円満具足(充分に満ち足りて不足のないこと。転じて人柄に欠点がなく温厚な様子)ともい言う。仏教において、「円満」は、仏の功徳が満ち足りていること、「具足」は、物事が備わって完全なことの意もある。

ヴェーダにおいてはヤントラといわれる象形がある。ヤントラは護符として、またプージャー儀式において、祈りの対象として使用される。数多くの種類のヤントラがある。それぞれの神様には対応するヤントラがある。

ヤントラは必ずマンダラ構造(円形構造)となり、マントラ(真言)やチベット曼陀羅とおなじ、門が描かれている。たいがいの場合、銅やシルバーのプレートにそれらが彫られている。

以下は、豊穣の神々を表すシュリー・ヤントラである。



これはまた本来は立体構造のものであり、プレートにはそれを平面として描かれている。



▼チベット曼陀羅
▼ヤントラ

チベットの伝統の祭典

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 18:55
チベットの祭典に参加した。曼荼羅の美しさ、声明の荘厳さを味わった。

砂曼陀羅


跡形もなく消された砂曼陀羅〜諸行無常を表す


南インドのタシルンポ寺院から来日したチベット人僧侶たち


http://www.tibethouse.jp/event/2009/festival09/index.html


▼参考:曼荼羅とマンダラ

豚インフルエンザ

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 11:37
豚インフルエンザ。必要以上に騒ぎ立てるのはどうかと思いませんか。日本のマスコミもある出来事があればそれ一辺倒で必要以上に情報を流す。事実を淡々と伝えればいいのでは。このさなかで一体誰が得をしているのか。
-----------------------------------------------------------

【4月29日 AFP】世界的に流行が拡大している新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)について、米政府は28日、「豚インフルエンザ」との名称が誤解を与え、世界各国で北米からの豚肉の輸入を禁止する措置が起きていることを受け、名称の変更を検討していると発表した。

米政府、「豚インフルエンザ」の名称変更を検討
 
AFP BB News 2009年04月29日

----------------------------------------------------------

”豚インフルエンザ陰謀説”などもネットでは騒がれてますが、それは極端な話であり、そうでないことを願う。冷静に情報を収集すべである。

豚インフルエンザと911テロ・パニック
http://wholekernel.blogspot.com/2009/04/911.html

-----------------------------------------------------------
治療薬「タミフル」を販売する中外製薬の株価が約13%上昇
(日経テレコン21 2009年5月3日)
http://company.nikkei.co.jp/・・・・

豚インフルで株式市場にも動き 旅行会社株は売られ、タミフル関連株は急騰 (MONEYzine 2009年4月27日)
http://news.www.infoseek.co.jp/・・・・・

タミフル疑惑関連ブログサイト
http://www.google.at/・・・・

-----------------------------------------------------------
鳥インフルエンザの場合:
「タミフル」騒動の背後にいるのはこの男たちだ!
http://amesei.exblog.jp/d2005-11-24

9.11事件の謎

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 10:46
911の真実は?
ツインタワーのビル崩壊は本当にテロだったのか。
このことをアメリカ政府はどのように答えるか。





日本テレビ 「世界まる見え!テレビ特捜部」2007年10月15日
http://www.ntv.co.jp/marumie/



WTC制御解体について日本でゴールデンタイムで特集される
http://amesei.exblog.jp/6381220/

ユナイテッド93便の謎




ペンタゴンの謎


ペンタゴンに激突した飛行機の謎...外交防衛委員会(3)
2008年1月10日におこなわれた参議院外交防衛委員会で、藤 田幸久議員(民主党)が「911事件」のアメリカ政府の公式発表 に疑問を投げかけた。


WTC崩壊の闇...外交防衛委員会(4)


そのほかの国会での答弁
http://www.youtube.com/watch?v=t1u-XiSjunU
http://www.youtube.com/watch?v=a8l9tdczcfw

中国核実験で19万人急死、被害は129万人に

  • 2009.05.01 Friday
  • 23:52
札幌医科大教授が推計

中国の温首相は4月29日の麻生首相との会談で、「中国は一貫して核兵器の全面禁止を唱えている。核の先制不使用も約束している」と述べた。(">※朝日新聞4月30日

しかし驚くべき事実が、札幌医科大学の高田純教授(核防護学)の調査によって明らかになった。(5月1日発売の月刊正論6月号「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」)。

中国は、自国の領土と主張する新疆ウイグル自治区において、1996年までに46回もの核実験を行ってきた。楼蘭遺跡近での3回のメガトン級の核爆発では、「核の砂」が東京都の136倍の広さに降り、19万人もの周辺ウイグル人住民が急性死亡した。被害規模は、広島に投下された原爆被害の4倍を超えるという。

急性の健康被害者129万人。そのうち死産や奇形などの胎児への影響3万5000人以上、白血病3700人以上、甲状腺がん1万 3000人以上に達する。被災したウイグル人には十分な医療的ケアなされず多くは死亡したとみられる。

また、1964年から1996年までの間に、シルクロードを訪問した日本人27万人にも被害が及んでいる恐れがある。
高田教授は、人道的にもこれほどひどい例はない。中国政府の情報の隠蔽(いんぺい)も加え国家犯罪にほかならない」と述べている。

▲産経新聞4月30日

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

ヴェーダセンター


サイト内検索

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Concise Sanskrit-English Dictionary
Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

「サンスクリット−英語」ポケット辞書

recommend

A Sanskrit-English Dictionary
A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
M.Monier- Williams
MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

recommend

The Practical Sanskrit-English Dictionary
The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
Vaman Shivram
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

recommend

Students English Sanskrit Dictionary
Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
V. S. Apte
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

基本梵英和辞典
基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
B.B. ヴィディヤランカール
サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

recommend

解説ヨーガ・スートラ
解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
佐保田 鶴治
聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

recommend

VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

recommend

シカゴ講演集
シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

recommend

ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

recommend

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

recommend

ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 直四郎
ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM