創業104年の草津ホテルでの至福のひととき/1月2日は片岡鶴太郎・黒岩透両氏のお点前による「新春茶会」

  • 2016.12.30 Friday
  • 18:25

 

草津ホテルにお伺いする機会がありました。和風建築で創業104年の老舗宿です。現在は黒岩透氏が5代目でいらっしゃいます。草津は初めての経験です。1泊2日ですが、その温かいおもてなしと細かいお気遣いで、静かで心穏やかな時を過ごせました。

 

 

 

 

館内もとてもきれいで和の雰囲気はとても落ち着きます。フロントや廊下には片岡鶴太郎さんの絵が飾られていました。

 

 

 

広い和室

 

 

清潔な館内には、男女別の大浴場と露天風呂、足湯、家族風呂などがあります。大浴場は時間帯によって入れ替わるようになっています。草津温泉は7つの温泉原があり、草津ホテルの湯は、西の河原源泉が利用されています。この源泉を利用するのは6軒のみといいます。温泉の質は酸性泉でph2.10で、色は透明で、お湯は柔らかく、とても体が温まります。

 

 

1階には暖炉付きのカフェとその奥には足湯があります。コーヒーも常にサービスされており、ゆっくりとここでくつろぐこともできます。窓の外には干し柿がつるされていいて風流です。この干し柿お土産に頂きました。中がトロリとした段階のものでとてもおいしいものでした。

 

IMG_0138s.jpg

 

 

 

 

到着してから、茶道を8年以上なさっている黒岩様からお茶をたてていただきました。久し振りのお点前と淡く苦みのあるお抹茶の味に感激しました。

 

 

 

 

草津ホテルで経営されている草津片岡鶴太郎美術館が隣にあります。美術館は18年前にオープンし、片岡鶴太郎さんの絵画などを集め、現在では500点を所蔵されています。美術館では、常時130点ほどが展示されています。鶴太郎氏が日々の暮らしで感じたものやロケ先で出会った魚、花、虫などを題材にし描かれた作品の数々です。温泉の合間に心なごやむ作品を鑑賞してはいかがでしょうか。売店やカフェもあります。

 

 

 

 

絵画の鑑賞に際しては、案内用のアナウンスが録音されたイヤホンガイド(300円)がありますので、展示品の番号を入力してその作品の解説を鶴太郎さんの声で聴きながら見るのもおすすめです。全作品の解説はないことと、いくつかはほかの方の声で解説が入っていることはご了承ください。

 

草津片岡鶴太郎美術館サイト

http://www.kusatsuhotel.com/tsuru/index.html

 

さて、1月2日10時からは、5代目の黒岩氏と片岡鶴太郎氏のお点前による「新春お茶会」があります。新しい年を、草津のお茶会から始めるのもよいと思います。身も心も温まると思います。ご都合がつく方は、温泉とセットで参加されてはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、草津温泉は自然に湧き出る温泉の湯量が日本一だそうですが、古くから湯治場として知られていました。光泉寺近くの白旗湯畑は、源頼朝が発見したという言い伝えがありますが、湯治場としての記録があるのは室町時代後期か戦国時代以後だそうです。

 

草津温泉を国際的に有名にしたのは、ドイツ人医師ベルツ(Erwin Von Balz)博士です。博士は、日本政府の招きで来日し、東京医学校(東大医学部の前身)の教壇に立ち、日本医学にも貢献しました。明治11年頃から、草津温泉を何度か訪れ、温泉を分析し、正しい入浴法の指導もしたそうです。

 

 

草津ホテルのお湯の源泉近くの西の河原公園

 

 

 

 

無理をいってベジタリアンメニューの料理を作っていただき、おいしい食事も楽しませていただきました。若女将さんはヨーガをされているそうで、驚きました。草津の地にもヨーガの教室があるそうです。

 

草津ホテルはまた訪れたい魅力的なホテルです。

 

 

5代目石黒透氏と

(太陽がまぶしく二人とも目が細く!!)

 

草津ホテルサイト

http://www.kusatsuhotel.com/hotel/

 

若旦那石黒さんのブログ

http://blog.livedoor.jp/kusatsuhotel/

 

 

文:Vedaprakasha Todo

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ヴェーダセンター

サイト内検索

Link

        

links

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

clock

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Concise Sanskrit-English Dictionary
Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

「サンスクリット−英語」ポケット辞書

recommend

A Sanskrit-English Dictionary
A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
M.Monier- Williams
MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

recommend

The Practical Sanskrit-English Dictionary
The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
Vaman Shivram
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

recommend

Students English Sanskrit Dictionary
Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
V. S. Apte
APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

基本梵英和辞典
基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
B.B. ヴィディヤランカール
サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

recommend

解説ヨーガ・スートラ
解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
佐保田 鶴治
聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

recommend

VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

recommend

シカゴ講演集
シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

recommend

ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

recommend

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

recommend

ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
辻 直四郎
ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

recommend

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM