ヨーガの8つの実践とゴール

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    ヨーガ(Yoga)は「合一」(動詞語根Yuj「結びつく」)を意味します。

    古典ヨーガの『ヨーガ・スートラ』では、
    ヨーガの実践を8つに区分(ヨーガ八支足)しています。

    ヤマ(道徳律)
    ニヤマ(自己浄化法)
    アーサナ(座法)
    プラーナーヤーマ(呼吸法)
    プラテャーハーラ(心を内側へ引き戻すこと)
    ダーラナー(精神集中法)
    デャーナ(瞑想法)
     サマーディ(三昧境)

    『ヨーガ・スートラ』はパタンジャリの編纂したもので、
     
    ヨーガ学派の論書となります。

    最初の5つを扱うのがハタ・ヨーガであり、
    残りをラージャ・ヨーガといいます。
    ラージャ・ヨーガは古典ヨーガとも言われます。

    ハタ・ヨーガが社会行動や肉体的な実践であるのに対して、
    ラージャ・ヨーガは体験や解脱に関する哲学的理解と、
    瞑想を中心として実践です。

    それ以前のウパニシャドの時代には、
    マイトラヤニーヤ・ウパニシャドに見られるように、
    ヨーガは6つの分野に区分されていました。

    プラーナーヤーマ(呼吸法)
    プラテャーハーラ(心を内側へ引き戻すこと)
    デャーナ(瞑想法)
    ダーラナー(精神集中法)
    タルカ(黙想法)
     サマーディ(三昧境)

    古典ヨーガのなかのヤマ、ニヤマ、アーサナがなく、
    タルカが含まれています。

    ハタ・ヨーガのゴールは、
    個人の精神(ジーヴァートマ)と
    宇宙的精神(パラマートマ)との結びつきです。

    ラージャ・ヨーガのゴールは、
    個人の精神と真我を識別し、
    真我が自己として機能した、カイヴァリャがゴールとなります。

    カイヴァイャとは、単一性、純粋性、独存などを意味します。
    物質的な精神や肉体などのプラクルティから離れ、
    プルシャが自己として確立された意識状態です。

    ハタ・ヨーガとラージャ・ヨーガでは、
    テキストの知識からみれば、
    ゴールは異なります。

    ハタ・ヨーガにおいてはサマーディの体験をゴールとし、
    ラージャ・ヨーガではサマーディが確立された状態をゴールとしている、
    ようにみうけられます。

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