スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.07.18 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ヨーガで瞑想をする理由

    0
      かれこれ40年近く毎朝毎夕瞑想を続けてきました。そして瞑想を人に指導するというということを35年ほど続けています。

      瞑想を始めた最初の動機は、インドの聖者やヨーギーが経験しているトランス状態、もしくはサマーディの経験に興味を持ったことからです。
       

      サマーディにはいくつかの段階がありますが、そのいちばん深い、超越的な真我意識に至った状態に関心がありました。

      思い起こせば、当時は、世俗的な生活に対して、人ほどは関心が向いていなかったようです。瞑想により至福意識を得たいと言う思いがありました。どのような経験によっても満たされない心から、ヴェーダの叡智に関心を持ちました。

      自己流ながら目を閉じ座り毎日瞑想法についての知識なく実践していました。何回かそれを行っているうちに、サマーディに至るコツを発見しました。といっても特別なことではなく、自然なことでした。

      それにより毎回、サマーディやその手前で経験するアーナンダ・サマーパッティの経験を持つことができました。至福意識の中に入る体験です。その時に初めて、インドの聖人のいうトランス状態というものがどういうものかを知ることができました。

      その後、インドの瞑想を実際に指導者から学びました。そこで得た経験は自己流で行っていた経験と同じでした。このことから人は、自ずと瞑想の方法を悟るものだなということでした。それほどに瞑想というのは、自然なことなのだということが分かりました。

      なぜ毎日瞑想を続けるのかと言えば、それが自分の内面に豊かさ、落ち着き、快適さ、安らぎ、エネルギーなどを与えてくれるからです。食事やそのほかの経験からは得られないとても精神的な大きな豊かさが体験できるからです。

      この経験は常に自分の心身をリフレッシュしてくれるものでもあります。これほど簡単に手軽にこのような経験を得られるものはないように思えます。特別に大きな出来事が瞑想中にあるわけではありませんが、すべてを忘れ、真我に浸ることの経験はなにものにも代えがたいものです。またそこで得た状態は確実に日常生活の中に豊かさや新鮮さを提供してくれます。日々心をリセットできることもメリットです。

      疲労やストレスも解消されます。体調もよく毎日元気で生活できます。それが何よりです。瞑想だけではなく、アーサナやプラーナーヤーマの実践、早寝早起き、十分な睡眠、規則的な生活、菜食中心の食事、適度な運動なども心がけています。

      多くの人に瞑想を指導してきましたが、瞑想のよさを実感せず中断する人、忙しくて時間が取れないといって中断する人、効果が分からず中断する人も多くいます。私からすればなぜ中断するのだろうという疑問が残ります。もったいないことです。中には、超多忙な方でも欠かさず瞑想を続けています。そのような人は少ないですが、確実に瞑想のよさを体感され、生活で役立っていると、おっしゃっています。むしろ多忙な人ほど効果を実感されるのかもしれません。

      わたしにとっては欠かせない、生活の中で最も大切な時間でもあります。そこで得るもの以上に幸福をもたらしてくれる五感の経験はありません。

      古代においては、ヨーガは瞑想を意味していました。現代においては、ヨーガは体操を意味しています。これはインドでも同様です。五感は物質的なものを経験する道具ですから、五感の経験に魅かれるのはこれも自然なことではあります。そのため、様々なポーズをとる肉体美を競い合うアーサナがヨーガの主流になっていくのでしょう。

      アーサナは本来瞑想のための座り方を指していました。蓮華座や達人座がもっとも瞑想によい姿勢です。その姿勢で座り、心は五感から離れて無限なる内面の世界に向かっていきます。ついにはサマーディに至ります。そこにおいて真我を経験します。

      真我の経験がかなりの回数繰り返されることで、ひとはヴィヴェーカと呼ばれる識別力を得て、ついには、最終解脱(カイヴァルャ)に至ります。いつ解脱できるかは分かりませんが、そのことは気にせずただ淡々と瞑想することは大事なことです。

      1日24時間のなかのほんの2,30分を、2回瞑想にあてることはさほど大変なことではありません。それ以外の時間で十分仕事や生活を楽しむことができます。

      瞑想の価値は何年も継続している人には認識されているようです。特別な習慣と考えずにただただ続けるだけです。瞑想が終われば瞑想のことは忘れて仕事や学業にまい進します。瞑想は必ずそれらに対しても有益であると思います。

      当時は、今ほど瞑想やヨーガが世には知られていませんでした。いまの時代こそ心を平静にし、リラックスした生活を過ごすために瞑想は万人に必要と思います。

      スポンサーサイト

      0
        • 2019.07.18 Thursday
        • -
        • 17:58
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        ヴェーダセンター


        サイト内検索

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << October 2019 >>

        clock

        Link

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        Concise Sanskrit-English Dictionary
        Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

        「サンスクリット−英語」ポケット辞書

        recommend

        A Sanskrit-English Dictionary
        A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
        M.Monier- Williams
        MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

        recommend

        The Practical Sanskrit-English Dictionary
        The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
        Vaman Shivram
        APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

        recommend

        Students English Sanskrit Dictionary
        Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
        V. S. Apte
        APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        基本梵英和辞典
        基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
        B.B. ヴィディヤランカール
        サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

        recommend

        解説ヨーガ・スートラ
        解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
        佐保田 鶴治
        聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

        recommend

        VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
        VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

        トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

        recommend

        シカゴ講演集
        シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
        スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
        ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

        recommend

        ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
        ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

        お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

        recommend

        ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
        ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

        お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

        recommend

        ウパニシャッド (講談社学術文庫)
        ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
        辻 直四郎
        ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM