ハタヨーガ(haṭhayoga)の歴史と文献

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    ハタ・ヨーガは、ラージャ・ヨーガ(瞑想のヨーガ)のために必要な肉体的な基盤を作る肉体的鍛錬、実践的体系です。ラージャヨーガは、パタンジャリのヨーガ・スートラサ(古典ヨーガ)であり、マーディ(samādhi 三昧)を得、解脱(mukti)を完成するための瞑想実践を中心とした哲学体系です。ハタ・ヨーガのハタは「力」、またハは「太陽」、タは「月」を意味すると言います。
     
    ハタ・ヨーガは。さまざまな手法で肉体的を鍛錬、浄化、強化します。その結果、ラージャ・ヨーガと呼ばれる瞑想実践で、より深い瞑想を得ることができるようになります。この瞑想体験が人を解脱(悟り)の境地へと近づけます。したがって、肉体的鍛錬中心のハタ・ヨーガは、精神的実践(瞑想)中心のラージャ・ヨーガのための基盤づくりとなるものです。

    一般的には、シヴァ神がハタ・ヨーガの知識を妃パールヴァティーに伝え、それを聞いたマツャ(魚)は、スィッダ(達人)である、マツェーンドラ・ナータとなり、弟子のゴーラクシャ・ナータ(10または11世紀)にハタ・ヨーガの知識を説いたとされます。

    古代インダス文明の時代にはヨーガは実践されていたことが遺跡から発掘されたもので確認できます。インダス文明が終わり、アーリャ人が北西インドに侵入し、ヴェーダ聖典が編纂され、ヨーガと言う言葉が「活動、獲得、統一」という意味で聖典に使用されました。

    ヴェーダ時代以降のウパニシャドの時代においては、ヨーガは主に瞑想のための座り方を指し、ヨーガは主に瞑想を意味していました。真我と結びつくことがヨーガであり、そのために瞑想が実践されていました。

    ウパニシャドの中でも、マイトリー・ウパニシャドの中にはハタ・ヨーガの起源のような記載があります。新ウパニシャドにはヨーガについての知識が数多く見られます。また、ヨーガ系のウパニシャドにはヨーガ六支足やチャクラについての記述も数多くあります。

    ゴーラクシャ・ナータがハタ・ヨーガのナータ派を創始した人と言われます。彼がハタ・ヨーガの開祖とされ、彼の言葉は「ゴーラクシャ・ヴァチャナ・サムグラハ」に集められています。彼はチャクラの体系を説いたことでも知られています。

    ナータ派は、宗教団体のひとつであり、12の支派を持、ベンガル地方やゴーラクプールに根を下ろしたと言われます。マツェーンドラとゴーラクシャは、もとは後期密教(仏教タントラ)の行者であり、『マツェーンドラ・サムヒター』、『ゴーラクシャ・シャタカ』などの、初期ナータ派のテキストから、ハタ・ヨーガは後期密教の思想や修法を継承しているとされています。

    ナータ派は、道徳的、社会的価値をさらに強調し、10のヤマを説きました。それは後世のヴィヴェーカーナンダの(1863〜1902年)の説くヨーガはこの流れにあります。

    ナータ派で知られているハタ・ヨーギーは、ゴーラクシャの次には、チャルパタ・ナータです。彼の言葉は、『チャルパタ・シャタカ』に集められています。

    『アーナンダ・サムッチャヤ』(著者不明 1300年頃)にはハタ・ヨーガの技術を詳細に紹介していて重要とされています。

    『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー(』(著者不明 15〜16世紀頃)は、ゴーラクシャ・ナータの弟子であるスヴァートマ・ラーマ(15世紀頃)により書かれたとされます。アーサナ、プラーナーヤーマ、ムドラー、サマーディの章から成ります。

    『ゲーランダ・サムヒター』(著者不明 17世紀後半)はハタ・ヨーガのテキストで、ゲーランダがチャンダ・カーパーリーに説 いたものとされます。6つの浄化法、アーサナ、ムドラー、プラテャーハーラ、プラーナーヤーマ、デャーナ、サマーディについて説かれています。

    『シヴァ・サムヒター』(著者不明 17世紀または18世紀)には、ハタ・ヨーガの実践とともに、哲学的な宇宙観も説かれています。

    近世では、ティルマ・クリシナマーチャールャ(1888〜1989 年)がハタ・ヨーギーとして知られています。彼の弟子には、アシターンガ・ヴィンヤサ・ヨーガのK.パッタビジョイス(1925〜2005年)、アイアンガー・ヨーガのB.K.S.アイアンガー(1918-2014)、クリシナマーチャールャの息子で、T.K.V.デシカチャルなどがいます。

    また別の系統で、スヴァミ・シヴァーナンダ・サラスヴァティ(1887〜1963年)のシヴァーナンダ・ヨーガ、さらに弟子のインターナショナル・シヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタセンタ―.の創始者スヴァミ・ヴィシヌ・デーヴァーナンダ(1927-1993)、ビハール・スクール・オブ・ヨーガの設立者スヴァミ・サテャーナンダ、インテグラル・ヨーガのスヴァミ・サッチダーナンダ(1914-2002).が知られています。

    マハリシ・マヘーシ・ヨーギー(1918〜2008)は、瞑想を中心としたヨーガを世界的に普及しました。科学者が瞑想に関する様々な効果を研究したことで知られます。

    インドには様々なヨーギーがいて、今でも古代からのヨーガの伝統が脈々と継承されています。かつては、ヨーガは真我を確立する瞑想を中心とした哲学と実践の知識でした。現代では、ヨーガは、ヨガと呼ばれ、主にフィットネスや健康法として、女性を中心に日本では広がっています。

    参照図書:
    ヨーガとサーンキヤの思想―インド六派哲学 中村元選集 
    ほか
     

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