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    『ヨーガスートラ』の様々な翻訳(1−35)

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      今日もヨーガスートラを研究していました。
      『ヨーガスートラ』の1章35節は次のように説いています。

      विषयवती वा प्रवृत्तिरुत्पन्ना मनसः स्थितिनिबन्धिनी॥३५॥
      viShayavatI vaa pravRuttirutpannaa manasaH sthitinibandhinI
      「または、五感の対象に対する精妙な知覚作用が生じ、
      心の安定につながることも[心の清澄・不動をもたらす]」


      以下は、同じ節の様々な訳です。
       
      「あるいはまた感受のはたらきが対象と結びついて起こり、意の安住につなぎとめる[ときに、安住の境地を得る]」(中村元)

      「あるいは、いろいろな対象を持った感覚現象が発現するならば、それはこころ(意)をいや応なく不動にする」(佐保田鶴治)

      「あるいは、対象を伴った(感覚器官の異常な)はたらきが生ずるとき、(それは)心の不動の原因となる」(中央バックス)

      「あるいは、ある感覚の対象に集中し続けることによっても、心を清澄にしておける」(A.ヴィデャーランカール英訳、中島巌和訳)

      「特別な感覚知覚をもたらす集中のそれらの形態は、心の保持の原因となる」(ヴィヴェーカーナンダ)
      Those forms of concentration that bring extraordinary sense perceptions cause perseverance of the mind.

      「あるいは、ヴィシャヤヴァティと呼ばれるより高次の対象知覚の発達は、心の平静をもたらす」(Hariharananda Aranya
      The Development Of Higher Objective Perceptions Called Visayavati Also Brings About Tranquility Of Mind.

      「あるいは、感覚の対象に関連し、生じる、認知(プラヴルッティ)は、心の安定性を保持する(チッタを明らかにする)」(Vyasa Houston
       Also, a pavritti-cognition which has arisen, realted to a sensory object, holding forth the steadniness of mind, (clarifies citta).

      「あるいは、心の活動が、感覚世界において生じ、静けさを保持する」(Barbara Miller
       Or when the mind’s activity, arisen in the sense world, is held still.


      「あるいは、精妙な五感の知覚への集中は心の安定性の原因となる」(Swami Satchidananda
      Or the concentration on subtle sense perceptions can cause steadiness of mind.

      ​「特別な知覚の結果である集中のそれらの形成は、心の保持を奨励する」(
      Swami Prabhavananda
      Those forms of concentration which result in extraordinary perceptions encourage perseverance of the mind.

      「あるいは、心と意識の安定性を維持するのを助ける、対象に黙想することによっても」(BSK Iyenger)

      この33〜40節には、心の清澄(静けさと清らかさ)を得るための方法が説かれています。
      33節にはその一つが説かれています。

      注意を感覚器官に向けるとそこには感覚の意識が生じます。

      例えば舌の先に注意を向ければ味の意識が生まれます。

      そのプロセスで心は外界から徐々に離れ感覚に集中し精神活動が落ち着きます。


      さらに目を閉じてその感覚を感じ続けていると、

      心はそれと一体になり、意識も徐々に精妙になります。

      そしてついには心の動きは止まり、その感覚の対象も消えます。

      そして無想三昧、対象の認識のない心の完全な静寂に至ります。

      五感から離れ、意識を内側に向け、

      さらには精妙な想念をたどり、

      この節は三昧に至る入口となる経験を説いています。

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