11月25日 14世ダライ・ラマ法王の語る「日常の中で活かす仏教の智慧」(両国国技館) 

0
     PB251806.JPG

     両国国技館でのダライ・ラマ14世の公演を聞く機会がありました。「日常の中で活かす仏教の智慧」と題した内容でした。

     時間を忘れて法王の話に聞き入りました。日々ご多忙でも毎朝瞑想と御勤めを欠かさない法王から発せられるエネルギーは私たちの命を高めてくれるものです。

     いくつかの大切な話をされました。以下は、メモ書きを起こしたものです。内容が正確ではない部分も多くあると思いますがその点はご了承ください。後日、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所から正確な講話の内容が発表されると思いますので、正しくはそちらを参照ください。



    「私たちは70億人の人間家族の一員である。違いが強調され過ぎている。違いがあっても私たちは一人の人間として同じである。自己中心的な考えや態度、他者のことを考慮しない、他者を搾取するということが、最終的には殺人にまでつながる。社会の問題は一人ひとりの問題である。「私」という自己中心的意識、ほかの人はどうでもいいということが問題を生み出す。人間は宗教や国家、社会システムの違いばかりを強調するが、一人の人間として同じ立場にあることを忘れてはならない。問題の原因は認識不足である。自分が問題を作っていく。

    他者への思いやりが自分の幸せのための源である。自己中心的な意識は周囲から受け入れられず、サポートが得られず、不安や恐怖、怒り、破壊的感情を生む。他者は自分の一部である、という広い心がゆったりした感情につながる。

    PB251806.JPG


    科学的研究により、破壊的感情は免疫力を低下させ、他者への思いやりは免疫力を高めることが分かっている。他者への思いやりや優しさが自分の幸福や健康に有効。

    すべての宗教に共通することは、思いやりや愛(慈悲)の心である。愛や思いやりにより幼児は健全に成長する。肉体の状態は心の状態に依存する。動物も自分は共同体の一員であることを知っている。人はひとりで生きることは不可能。

    愛情こそが自分を幸せにする。お金や物質をいくら持っても心の幸福を持つことはできない。幸せな家族が幸せな国、世界を生み出す。そのためには他者への思いやりが必要。現在の教育システムは物質中心であり、心の平和に重きを置いていない。

    インドでは伝統的に、すべての宗教を受け入れている。全宗教に共通するのは世俗の倫理観である。宗教を越えすべての宗教者を尊重している。


    PB251813.JPG


    宗教には三つの種類がある。1.創造主をたてているもの(キリスト教、ユダヤ教、ヒンズー教など)2.無神教(ジャイナ教、仏教、サーンキャ学派の一部)3.無宗教者などである。

    しかしどのような宗教においても共通するのは、愛、慈悲の心を高めることの大切さを説いていること。そのためには忍耐や許しの心が必要。どのような宗教も誠実に実践すればそれらを高めることができる。

    哲学的な違いがあっても、困難があっても、真摯に実践すれば愛や慈悲の心を高めることができる。

    仏教においては、私たち自身が私たち自身のマスターである。因果の法則を信じている。これが仏教の基本理念。互いが依存し合っている。

    PB251815.JPG

    サミットにおいては、自国の問題の解決のみを考えている。お互いが歩み寄り問題を解決すべき。このグローバルな時代においては、経済、エコロジー、温暖化などはその責任を各国が負っている。

    個人のことだけを強調するのではなく、他者のことを考えるべき。相互以前関係のなかで生きている。すべての存在が相互依存の関係にあることは、仏教のみならず科学の世界でも証明されている。自分たちのことだけを考えるのは非現実的だ。ホリスティックな考え方、現実を多角的に見ていくこと。すべては相互に関係性を持っている。

    PB251812.JPG

    世界に憎しみや問題があろうとも、私の心はほとんど平和だ。心の平和こそ、健康維持のために最も大切なことだ」


    PB251799.JPG


    法王の存在は人類にとっての宝です。チベット問題が解決され、法王がいつの日かチベットのリーダーとしてチベットに帰還されることを切に待ち望んでいます。その時は世界人類が進化し平和を享受するでしょう。さもなければ世界は闇の時代を生きることになるでしょう。啓発された存在がその本来の場所に戻るためには世界の意識の進化が必要となります。

    チベット問題は私たち自身にも関係する問題でもあるように思います。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    ヴェーダセンター


    サイト内検索

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    clock

    Link

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    Concise Sanskrit-English Dictionary
    Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

    「サンスクリット−英語」ポケット辞書

    recommend

    A Sanskrit-English Dictionary
    A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
    M.Monier- Williams
    MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

    recommend

    The Practical Sanskrit-English Dictionary
    The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
    Vaman Shivram
    APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

    recommend

    Students English Sanskrit Dictionary
    Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
    V. S. Apte
    APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    基本梵英和辞典
    基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
    B.B. ヴィディヤランカール
    サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

    recommend

    解説ヨーガ・スートラ
    解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
    佐保田 鶴治
    聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

    recommend

    VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
    VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

    トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

    recommend

    シカゴ講演集
    シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
    スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
    ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

    recommend

    ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
    ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

    お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

    recommend

    ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
    ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

    お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

    recommend

    ウパニシャッド (講談社学術文庫)
    ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
    辻 直四郎
    ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM