中国の定住化政策でチベット人遊牧民は途方に暮れる

0
    強制定住で変わるチベット人の生活。一見、遊牧生活より、定住する方がよいように見えます。ですが、中国政府はチベットの遊牧民から家畜や農地を取り上げます。最小限の農地と家畜だけの所しか許されません。

    実際にはローンで半額は新居の費用を払わなくてはいけません。半農半牧で自給自足の生活を続けてきたチベットの遊牧民がそうして大金を返済できるはずはありません。仕事も実際は政府が言うようにはなく、彼らは自給自足の伝統を失い、わずかな補助金で、仕事もなく途方に暮れるばかりです。 

    国連人権理事会(UN Human Rights Council)は1月、中国政府に対し「自由意志に基づかない遊牧民の定住を停止」するよう求めています。

    「チベット高原は急速に変わりつつある。今はあの車に乗っている人たちが馬の背に乗って移動していた時代から、まだ10年も経っていない」、というあるチベット人の言葉は、急速な定住化政策の状況を物語っています。

    実際は、中国政府はチベット人を管理下に置きダライ・ラマの影響を防ぐために強制定住性政策をやっているのです。長く連綿と伝わってきたチベットの伝統を政府は根こそぎにしようとしているのです。

    -------------------------------------

    中国の政策で定住化するチベット人遊牧民たち、先の見えない暮らし


    チベット人遊牧民のガトウ(Gatou)さんはチベット高原(Tibetan Plateau)の草原で遊牧生活を送っていた。中国政府の定住化政策で住宅をあてがわれるまでは。

     現在のガトウさんは、中国北西部ゴロク・チベット族自治州(Guoluo Tibetan Autonomous Prefecture)の山岳地帯には不釣り合いなほど均等に並ぶ、多数の小さなレンガ造り住宅の1つに暮らしている。

     ガトウさんは自身が暮らすコミュニティで主催した祈とう祭で、AFPの取材に「彼ら(中国政府)はわれわれに、ただで家をくれる。電気つきでだ」と語った。「多くの人たちは、これを歓迎している。だが、これはチベット人を住宅に定住させる政策でもあり、伝統的な遊牧民の生活とは相いれない」

    ■定住プロジェクトに数十億ドル

     中国政府は、何世紀も牧草を求めて移動する遊牧生活を送ってきたチベット人を定住させようと、数十億ドル規模の投資を行ってきた。こうした政策について中国当局は、家畜や伝統的な薬草を売買する市場を作って遊牧民たちの生活水準を向上させると同時に、チベット高原に広がる環境劣化を抑制するためだと説明している。

     だが、こうした変化を歓迎しているのはチベット人の一部にすぎない。多くは数百年間続いた生活様式の消滅を憂い、定住政策は中国国内に広がるチベット文化の侵食現象の一部と受け止めている。

     人権団体「チベットのための国際キャンペーン(International Campaign for Tibet、ICT)」の広報担当者、ケイト・ソーンダース(Kate Saunders)氏はAFPの取材に対し、定住政策の主なねらいは、伝統的に政府の介入から自由だった遊牧民たちを管理下に置くことだと指摘する。

    ■職や教育、医療を約束されて定住へ

     定住政策に伴い、遊牧民たちからは、家畜を強制的に売却させられることに加えて、当局が約束した雇用は得られず、学校、医療施設も未建設、定住政策が汚職の温床になっていることなど、不満の声があがっている。

    「家畜を売って定住すれば仕事をくれると言われた」と、40代の元遊牧民のノルブ(Norbu)さんは語る。「けれど、見つかるのは季節労働だけで、家族を養っていくのに十分な稼ぎを得られたことがない。だまされた気分だ」

     チベット人に限定された居住区への移住は、建前上は自由意志となっている。だが人権活動家らの話では、入居に向けて政府が、かなりの圧力を加えているという。

     中国のチベット人居住地区では長年、中国の統治に対する怒りがくすぶりつづけてきた。特に近年では、チベット仏教僧が抗議の焼身自殺をする事例が相次いでいる。

    ■変わるチベット高原

     中国当局はチベット人遊牧民225万人のうち、すでに50〜80%が定住を済ませたと発表しているが、正確な数字は分かっていない。

     国連人権理事会(UN Human Rights Council)は1月、中国政府に対し「自由意志に基づかない遊牧民の定住を停止」するよう求めている。

     国連(UN)によれば中国政府によるチベット人遊牧民の定住政策は、それぞれの地区で内容に違いはあるものの、チベット自治区、青海(Qinghai)省、四川(Sichuan)省、雲南(Yunnan)省、甘粛(Gansu)省で実施されている。

     ガトウさんによると、家畜の飼育や草原地帯へのアクセスを認められた定住者たちは良い生活を送る一方、失業の高さから、すでにスラム化が始まった定住地も出ているという。

     ガトウさんは携帯電話をもてあそびながら、雪を頂く山脈のふもとに広がる牧草地の脇に一列に並んで駐車した車やオートバイを眺めてつぶやいた。「チベット高原は急速に変わりつつある。今はあの車に乗っている人たちが馬の背に乗って移動していた時代から、まだ10年も経っていない」

    AFP 2012年4月10日

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    ヴェーダセンター


    サイト内検索

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    clock

    Link

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    Concise Sanskrit-English Dictionary
    Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

    「サンスクリット−英語」ポケット辞書

    recommend

    A Sanskrit-English Dictionary
    A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
    M.Monier- Williams
    MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

    recommend

    The Practical Sanskrit-English Dictionary
    The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
    Vaman Shivram
    APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

    recommend

    Students English Sanskrit Dictionary
    Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
    V. S. Apte
    APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    基本梵英和辞典
    基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
    B.B. ヴィディヤランカール
    サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

    recommend

    解説ヨーガ・スートラ
    解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
    佐保田 鶴治
    聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

    recommend

    VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
    VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

    トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

    recommend

    シカゴ講演集
    シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
    スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
    ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

    recommend

    ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
    ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

    お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

    recommend

    ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
    ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

    お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

    recommend

    ウパニシャッド (講談社学術文庫)
    ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
    辻 直四郎
    ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM