スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.07.22 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1月8日焼身死亡、ソバ・リンポチェの遺言 全訳

    0
       「内外の全てのチベット人同胞600万人へ。チベット人の幸福と、内外に引き裂かれた600万のチベット人が再び相まみえるために、その身を犠牲にした勇者トゥプテン・ンゴドゥップ氏を初めとする内外の勇者・勇女全てに感謝の意を表明する。私はすでに40歳を越えたが、これまで彼らのような勇気を奮い立たせることもなく過ごして来た。もっぱらチベットの伝統的文化と宗教を周りの人々にできるだけ伝える事に努力し続けて来た。

       21世紀に入った現在、今年(チベット暦ではまだ2011年)は命を捧げた勇者・勇女が沢山いた年だった。そこで私は彼らの血肉を象徴するために、己の誉れのためではなく、心から三戒(別解脱戒、菩薩戒、密教戒)と特に密教戒の主戒である己の身と命を投げ打ち(これまでの全ての有情の悪業の)許しを請うのである。全ての有情は父、母でなかったものはいない。計り知れぬ有情が野蛮人のように法に反する力に屈し、不善なる大きな業を為しつつある。心から彼ら(中国)の悪業を浄化したい。また、ノミやシラミに至まで、呼吸する全ての、この天空に満ちる有情全てが、死の苦しみを逃れ阿弥陀如来の下に生まれ、全智至上の完全な仏の位を得るために、己の命を供養物として捧げる次第である。

       そして、至上の人の姿をした仏神であるダライ・ラマ法王を始めとするラマやトゥルク全てが永遠の命を保たれるよう、私の身と命をマンダラと化し捧げる。

      <大地に香水を撒き散華し、須弥山、四大陸、太陽と月により荘厳し、これを仏の浄土と見なし捧げ奉るが故に、全ての有情が清浄なる浄土を享受できますように。自他の身口意と三世の功徳の集積と、宝の如しマンダラを普賢菩薩供養と共に、心に生起しラマと三宝に捧げ奉る。慈悲の心でお受け取りになり我に加持を与えたまえ。オーム・イダムグル・ラトナマンダラカム・ニルヤタヤミ>

       この行為は自分1人のためになすのではなく、名誉のためになすのでもない、清浄なる思いにより、今生最大の勇気を持って、(ブッダのように、子トラたちを救うために飢えた)雌トラに身を捧げるようになすのだ。私のようにチベットの勇者・勇女たちもこのような思いで命を投げ出したに違いない。しかし彼らは実行の際、怒りの感情と共に死んだ者もいるかもしれない。そうであれば彼らが解放の道を辿れるかどうかは怪しい。故に、様々な悟りへの道を思い出させてくれる船頭のような導師と、このような供養を捧げる善行の力に依って、将来、彼らを含めた全ての有情が全智至上の仏の位に到ることを祈願しながら行うのだ。また、内外のラマ、トゥルク全ての長寿と就中ダライ・ラマ法王をポタラの玉座にお迎えして、チベットの政教を司ることができますようにと祈願する。

       <雪山に囲まれしこの聖域の、全ての福利の源である、観音菩薩であられるテンジン・ギャンツォよ、濁世が終わるまで存命されますように。その加持の力が天空の如く行き渡らんことを。
      間違った思いにより祖国に対し、危害を及ぼす黒い形を持つもの、持たないもの、思いと行動が邪悪な侵入者が、三宝の真理の力により根こそぎにされますように>

      [かくの如し善なる…の二偈と、祈願の王と呼ばれる…等の一偈と、これと三世…等の一偈。タドヤタ、パンチャタライヤ(三宝)に三度礼拝する]

       ここで、金剛同士たち、各地におられる信者たちに願う。みんな一致団結し手を取り合い、チベット人たちが将来輝きに満ちた一つの国家を取り戻すために奮闘せよ。これが命を捧げた勇者・勇女たちの願いだ。故に、土地や水等のことで争ったりせず、思いを一つにすべきだ。若者たちはチベットの文化を尊重し学び、年輩の者たちは自らの身口意を善なるものとし、チベット人の慣習と気質、言語等が衰退しないようにチベット人としてのアイデンティティーを保持し続けねばならない。同時に、チベット人の幸福と、全ての有情が解放と全智の位を得るために清浄なる仏法を行ずることが重要である。タシデレ(吉祥なる幸運を)。

       そして、家族、同郷の人たち、友人たち、特に**[1人の名前を言うが聞き取れず]等みんなに伝えておく。私には隠してある財産など何もない。あるものはすべて以前より三宝に捧げ切っている。死後、大金が見つかったとか、ああだった、こうだったとか財産のことで噂する必要はない。兄弟姉妹、親戚、友人、各地の檀家たちもこのことを心得ておいてほしい。

       他、私が担保した財産や物品等は檀家たちが、地域の人たちやラマ、トゥルクたちによろしく分け与えてほしい。

       それでは、自他の三世に渡り積んだ功徳の全てを母なる全ての有情、特に地獄等で苦しみを味わいつつあるものたちが解放を得られますようにと、以下の如く祈願する。
      [祈願の王...など一偈。今生と三世の…など一偈を唱える]

       最後に、内外の法友男女すべてに言いたい。悲しまないでほしい。ラマである善友に対し一心に祈るのだ。菩提を得るまで一瞬たりと離れることはない。老人たち、全ての人々よ、楽な時も苦しい時も、良い時も悪い時も、喜しい時も悲しい時も、如何なる時にも三宝以外に望みを託す対象はない。これを忘れないように。タシデレ」

      スポンサーサイト

      0
        • 2020.07.22 Wednesday
        • -
        • 10:46
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        ヴェーダセンター


        サイト内検索

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        27282930   
        << September 2020 >>

        clock

        Link

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        Concise Sanskrit-English Dictionary
        Concise Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)

        「サンスクリット−英語」ポケット辞書

        recommend

        A Sanskrit-English Dictionary
        A Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
        M.Monier- Williams
        MONIER版の「サンスクリット−英語」辞書

        recommend

        The Practical Sanskrit-English Dictionary
        The Practical Sanskrit-English Dictionary (JUGEMレビュー »)
        Vaman Shivram
        APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版

        recommend

        Students English Sanskrit Dictionary
        Students English Sanskrit Dictionary (JUGEMレビュー »)
        V. S. Apte
        APTEの「サンスクリット−英語」辞書プラクティカル版の簡易版

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        基本梵英和辞典
        基本梵英和辞典 (JUGEMレビュー »)
        B.B. ヴィディヤランカール
        サンスクリット語を学ぶ人必携の書。デーヴァナーガリー文字、英語、日本語の意味がかかれている。

        recommend

        解説ヨーガ・スートラ
        解説ヨーガ・スートラ (JUGEMレビュー »)
        佐保田 鶴治
        聖人パタンジャリのヨーガ体系の叡智の結晶。深遠な知識が満載。ヨーガを実践する人は必携。

        recommend

        VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants-
        VEDA LILA-The Miracle of Vedic Chants- (JUGEMレビュー »)

        トウドウによるサンスクリット語のサーマヴェーダ聖典詠唱CD。パーカッション、リジュリドゥなどとのコラボレーションも入っている。

        recommend

        シカゴ講演集
        シカゴ講演集 (JUGEMレビュー »)
        スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
        ヴィヴェーカーナンダによる感動的なシカゴの世界宗教者会議での講演集

        recommend

        ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫)
        ジャータカ物語―インドの古いおはなし (岩波少年文庫) (JUGEMレビュー »)

        お釈迦様の前世の物語集。分かりやすく人生にいろいろと指針や気づきを与えてくれる。

        recommend

        ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
        ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

        お釈迦様の言葉。ひとつひとつの言葉が心に深く入ってくる。

        recommend

        ウパニシャッド (講談社学術文庫)
        ウパニシャッド (講談社学術文庫) (JUGEMレビュー »)
        辻 直四郎
        ヴェーダの叡智の集成。人生の真理を学ぶために必須の図書。

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM